なぜ会津大学創明寮に住んではいけないか

著者について

千葉県出身のnoshinnと申します。UoA31です。Xはこれです。

創明寮1階東には一年間住んでいました。

 

注意事項

この記事は悪意を0にして書くつもりです。しかし、筆者目線からの一方的な主張に過ぎないので新入生などが参考にする際はその点に十分留意してください。人によって感じ方も違いますし、後述しますがひとくちに創明寮といってもユニットによっていろいろあります。

他人に危害や被害を与えたくないため、個人的なかかわりがある人の名前は出さない方針で書きます。信憑性などは落ちると思いますがすべてを総合して自己判断してください。

学生課に文句を言う節が出てきますが、「学生課」(ひいては大学)に文句を言っているのであって、「学生課の○○さん」に文句を言っているわけではありません。

不衛生さの根拠として写真が貼り付けられています。食事中の方はやめたほうが良いかもしれません。寮に入ったら食事中とか関係なく見ることになりますが

 

忙しい人へ:結論と主張

大学運営の寮なのにSRAの裁量が大きすぎる。現行のSRAにまつわる制度は崩壊しているので、寮生の家賃を上げてその分SRAにお金を払い、SRAにもっときっちり仕事をさせるべき。学生課はSRAを盾に隠れてないできっちり監視して自分たちにも責任はあることを理解してほしい。

 

創明寮について

そもそも創明寮とは、会津大学の敷地内にある学生寮です。

基本情報については大学HPを調べてもらったり巷で有名なこちらの記事を参照してください

daigakuryo.com

yutashx.hatenablog.com

この記事を読んだうえで思想の違いこそあれど、嘘だとおもう点はありませんでした。

時代的な変更点としては光熱費や水道代などがどれだけ使っても使わなくても一定額請求になったことです。これは入寮生にとってはとても良い話で、24時間エアコンつけっぱなしな人が結構いたりします。請求される額が絶対安すぎるのでいつか制度崩壊すると思ってます。

 

創明寮はそもそも、貧困者用の寮という意味合いは一切なく異文化交流を推し進める一環の寮であると学生課に言われました。この記事はその前提の主張を含みます。

女子寮でもまあまあ同じような悩みがあるらしいです。その人の主観ですが。

 

創明寮のメリット

文句言えない最大のメリットは、近いことです。

雨が降ろうが雪が降ろうが筆者の部屋から大学の教室まで走れば2分で着きます。

それに加えて学食回避できる点や空きコマでも帰宅可能な点もメリットです。

 

留学生がいます。正直英語は大嫌いですが留学生と何回か話したことで、適当な英語でも意外とノリで通じることが分かったのは収穫になりました。

 

創明寮のメリットではない点

よくメリットとして、友達ができるみたいなことが言われます。入学式前に同じユニットの人と話して仲良くなりやすくはありますが、それは逆にデメリットにもなります。入学式でほかのメンバーに話しかけに行かずにユニットメンバーで固まってしまうからです。

ユニットメンバーもそこまで仲いいわけではないような人達もいるので完全に運です。

 

創明寮のデメリット

運要素が大きすぎることです。SRA(創明寮レジデントアシスタント)という上級生が各ユニットに一人ずついて、一年生のお世話をしてくれたり様々な業務をしてくれたりします。SRAがユニットのリーダー的存在で外から口出しされることはほとんどないと思っています。SRAがきれい好きかそうでないかでそのユニットの清潔度が決まります。入居者一人の努力ではどうにもなりません。SRAゲーです。SRAについては後ろの段落で詳しく言及します。

 

留学生がいます。決して人種差別などではないです。しかし事実として彼らは日本人ではないです。日本の常識が通じない世界で育ってきました。「異文化を尊重しよう」わかります。わかりますが器の小さい私には限度がありました。

"ちょっと脂っこい手で共用部分を平気で触る"レベルの超ささいな点でも何回も積み重なると自分でも気が付かない間に不満がたまっていきます。留学生かどうかに関係なく、他人と清潔感が合わないとストレスはたまっていくので共用部分を同時に使うことに抵抗を覚えていきます。筆者は共用部の同時使用を回避するために深夜1:00以降から料理を始めて食事をし、お風呂に入るという生活にたどり着きました。健康ではないですが心の健康を守るためには最善だったと思います。

留学生に対してストレスを抱く規模と頻度は日本人に対して抱くストレスと比べて大きく多かったです。これは究極の個人の感想なのできれい好きじゃない人はそこまで気にする必要はないかもしれません。筆者は実家住みの時代は自分がきれい好きだなんて思ってもいませんでしたが実際はある程度のきれい好きなようです。新入生で入居を検討している人は自分と向き合って耐えられるか検討することをお勧めします。

清潔面に関しては次段落で詳しく書いています。

 

自室がシンプルにせまいです。これはそれ以上特にないですがとにかく狭い。服をうまく収納したりしてもとても狭くて結構不便なのでイライラしてました。

数字以上に狭いだとかそういったことはないので良くシミュレーションしてみましょう。としか言えませんね。冬服はもこもこしていて結構かさばります。

 

ベランダが死んでいる。おそらくこれは一階だけの悩みになるのではないでしょうか。ベランダに竿が備え付けられているのですが、ベランダには出れません。正確には出れるのですが一日で蜘蛛の巣が張ったり、見たことない虫が出没していたりしていたのでベランダは一年間封印していました。乾燥機もあるのですがほこりまみれなので部屋干しでしのぎました。

 

清潔面について

特に留学生が、、という気持ちはありますが日本人でも同様に気になる人はいるのでその具体例を羅列していきます。もちろん、ほんの一例です。他ユニットでの事例も集めました。

  • レンジの中で爆発した食べ物をそのまま放置
  • 食べ物が共用部分に一週間単位で放置されている
  • 留学生用の冷蔵庫から犯人と思しき人の部屋の前までブルーベリーが落ちていて放置されている
  • シャワー室前のバスマットがカビている
  • 共用のゴミ箱は常にパンパンで特定の人の善意で毎回袋を交換している。ほかの人はパンパンでもねじ込んでくる。
  • ゴミ出しを担当者がさぼったりすると寮内にハエがわく
  • 冷蔵庫にだれのいつのやつかわからない野菜らしき何かがある
  • 冷蔵庫が狭くて食べ物の作り置きがほぼできない
  • 名前を書かないと勝手に自分の食料を食べられたり、逆に長期間忘れられて特級呪物になったりする
  • (男性で)注意しているにもかかわらず立って用を足す人がいる。
  • 特定の人が使った後の共用机などが汚い。自分で掃除してからじゃないと気持ち悪くて使えない。
  • 上と同様に炊飯器の窯が汚い。自分で洗ってから使用して使用後にまた洗うという運用に落ち着いていた。
  • 共用部分の掃除をしない人が一定数いるので、お風呂場に髪の毛が詰まったりして下の階に水が降ってくる
  • ポストが小さめなので、たまにゆうパケットが入らなくて不在票が入っていたりする
  • 寮の他の人たちと配達時間を合わせてまとめて宅配便が来るので、たまに頼んだ時間に荷物が来ないことがある
  • 収納が足りないので結局タンスなどを個人で買わないと暮らせない

清潔面に近いものとして匂い問題があります。これはお互いに仕方ない部分もありますが、留学生の料理の匂いは稀に体調が悪くなったり頭が痛くなったりするなどの実害をもたらします。

また、留学生も日本人でも、自分で汚したところを自分で掃除するという常識がない人がいるようです。そういう人がいると、きれい好きで気配りができる真面目なひとが尻拭いをすることになります。

とっても個人に左右される話ですが私はこれらの問題に悩まされ続けて親に早期脱寮を訴えていましたがついに叶うことはありませんでした。心がおかしくなって深夜に2000字で創明寮の欠点を綴るという奇行に走ったこともあります。というか5000字近いこんな記事書いてることが奇行です。「ダメだったら途中で抜ければいいや」などの考えは危険です。中途半端な覚悟での入寮はやめたほうがいいと思います。

 

実際に入居していたユニットのbefore/afterはこちらです

 

 

下の写真は筆者の先輩に提供いただいた写真です。この惨事が筆者の年度に限った話ではないことが読み取れます

世界一汚い電子レンジ

ユニット内の電子レンジ


これが入居したての時期であることも踏まえると恐ろしくて夜も眠れません。

 

ある留学生が退去するときに、掃除をしないで退去したせいで同じユニットの日本人が部屋内の掃除もさせられる羽目になったことがあるそうです。そのときの部屋の中の話を聞いたのですが、何日前のものかわからないご飯が部屋の隅の床の上に直でおいてったり、溜め込んだゴミから悪臭がしたりしたそうです。

ちょっと極端な例かもしれませんが、そのレベルの清潔感の人も普通に存在している環境での生活であることは間違いないです。

 

SRAについて

まず、筆者のユニットは当たりユニットで、SRAが非常にきれい好きな方でした。非常に感謝しています。しかし、他ユニットのSRAはそんなわけもなく、迷惑を被ったこともあります。

SRAの会議みたいなものが存在し、そこでSRAのなかでも何を担当するか決めているようです。備品担当のSRAが備品を正しく発注してくれないとトイレットペーパーやハンドソープが無くなります。創明寮の共有の消耗品は倉庫に各ユニットのSRAが取りに行く仕組みなのですが備品担当がさぼると倉庫の在庫が枯渇してしまい、トイレに行っても手が洗えない状況が2週間ほど生まれました。

この状況はおかしいと思い、学生課に問い合わせに行ったことがあるのですが「SRAに注意しておきます」としか言われませんでした。結局2回ほど発注遅れがこの後にあったのでそのSRAは全く反省していないのでしょう。

研究室に住んでいて創明寮で寝泊まりしていないという情報も聞いていたので(真偽は知りません)寮の異変に気付かないのも当たり前かもしれません。そもそも規約違反ではありますが...

ここで主張したいことは、寮生にできることはお祈りすることだけだということです。自分が選んだわけでもないSRAがきちんと仕事をしてくれますようにとお祈りしましょう。祈りが届かないとトイレの後に手が洗えません。

現在の創明寮の制度でSRAをやるメリットはほとんどないです。寮費が割引されるらしいですが割に合ってなさすぎます。結果的にSRAをやりたい人が減り、大学も質の低いSRAを任命して一年間それで強引に走りきるしかない状況を生み出しています。SRAも自分が解任されるなどとは全く思っていないので危機感などなく緩く仕事してる人がほとんどです。(仕事をしてない方もいらっしゃったみたいです)

私がこの記事で文句を言っている対象のSRAも次年度継続でSRAをやっているらしいのでよほど人材不足ということが容易に読み取れます

 

 

これからの創明寮へ提案

SRAを無料で寮に住まわせたうえ、月給5-10万円くらい出してはいかがでしょうか。この条件なら寄ってくる人はたくさんいると思います。一般性の寮費はその分値上げして結構です。応募する人間がたくさんいるといい人材を選別できるうえ、SRAがさぼったりミスをしたときに解雇をちらつかせることができるようにもなります。法律面に関しては何も知らないですがその方向性で動いてほしいと思います。

現状はSRAに頼りすぎていて、雑魚SRAのユニットは入居者がその分頑張ったり自腹を切って共用の洗剤を買っていたりしていました。これは大学が公に募集する寮の実態として許されるものなのでしょうか。学生課も、SRAをしっかり監視して不適切だった場合それ相応の処分を下せるような仕組みを構築しSRAの仕事の基準を決め、機能させてほしいです。おおもとの責任は学生課もしくは大学にあるはずなので。

 

最後に

創明寮がどれくらい汚いかはXやウェブを駆使して探してください。夏にゴキブリがわくくらいです。親を説得する要素として写真がほしいなどの要望があれば言ってください。無限に提供いたします。親への説得のアドバイスなどもできることがあると思うので相談してください。

記事を書いて自分の文才のなさに失望しました。読みにくい文章をここまで読んでくれてありがとうございます。

質問などあればいつでもXのDMなどへください。爆速レスが返ってくるはずです。

清潔感を他人に合わせられる自信がある人は創明寮は選択肢としてありだと思います。そうでない場合、お勧めできません。という主張でした。

 

反論や意見などは大募集です。そもそも僕は創明瞭の現行制度が潰れてほしいのであって、創明寮が潰れてほしいわけではありません。建設的な議論は大歓迎なのでぜひコメントなりリプなりDMをください。待ってます。

 

推敲を手伝ってくれた先輩や同級生の方々、ありがとうございます

 

 

p.s. 同じユニットだったSRAの方、ありがとうございました。